絹ちゃんの質問「着物デビュー」

こんばんは 紅やの紅です

 

写真は私が仕立てた浴衣です。

柄がとても気に入ったので、身内の若い女性に

「似合うかな〜」

と思って。

 

夏に活躍した浴衣はお手入れしてからしまいましょうね!

 

 

 

 

着物初心者の若い女性のお客様(ここでは絹ちゃんとお呼びします)からご質問いただきました。

「どんな着物デビューをしたのですか?」

 

「面白い質問だな〜」

と感じつつ、自分のことを振り返ってみました。

 

私の着物デビューは「乳児」です。おくるみのような着物に包まれた写真を覚えています。

 

その次は、盆踊りの浴衣かなあ〜

肩上げ、腰上げした小さな浴衣に赤い三尺を締めて・・・なれない下駄を履くのがこだわりでした。盆踊り好きだったなあ。

 

その次は「七五三」3歳。

髪に大きな羽根付きのりリボンをつけてもらったのを覚えています。

赤い長襦袢を着て。

ピンクの刺繍入りの半襟がお気に入りでした。

その着物はまだ残っています。

 

絹ちゃんのおかげで昔のこと思い出しました。

しばらく思い出話しちゃいますね。

 

着物ってすごいな〜